So-net無料ブログ作成
検索選択

「冬のお楽しみ」そんな場合か?編 [食]

寒くなってきました。
そんな今日、やるべき事がたまっていると言うのにこんな事。。。
食ネタです。
フェイスブックでつながっている旦那さんの友達が
渋柿がたわわ、そして干し柿
そんな話しをしていたので思わず
「干し柿食べたい」とつぶやいてみたら
届きました今日
渋柿と作り方を丁寧に書いた絵入りの紙が

柿が来た.jpg
おお、一度トライしてみたかった干し柿
何とも丁寧に、簡単な干し方まで絵入りで書いた紙が入っていて
柿にはちゃんと、干しやすいようにT時の枝が残してある。

柿のヘタ.jpg

素敵。。。!
で、これは急いで干さねば熟しきってしまう。。と
急いで皮を剥き

柿を剥く.jpg

説明書の通りに二つづつ紐でつなげる。

吊るす前.jpg

いざベランダ

干した渋柿.jpg

何ともかわいらしい。。。
ベランダと言うのがもう一つ風情が無いけれど
そして家にあった紐がこれしかなかったので
ビニールひもだけど。。。
でも愛しい。。。

ふと。。ここでも出来るのだろうか?
寒さ足りなく無かろうか?。。。
そして早速鳥が来てるけど。。。
10日無事でいるかしら。。?
そんなこんな考えつつも
本日ベランダには
洗濯物ではなく、柿が干されています。

白く粉をふくのかなぁぁぁぁぁ。。。

そして先日教わったもう一つの冬のお楽しみ
柚胡椒

この際いろいろと冬支度
早速近くの直売所やらスーパーやらを巡り
無事柚と生のとうがらしをゲット
しかしこれが結構大変だった。
生のとうがらしは、種を取るのがとっても面倒
そしてただ今私の手は、悲しく荒れている。。
でもどうしても作りたい。。

柚の果汁は少しだけ入れて
種は取り除いたけと
大部分は粉々にして
とうがらしは種を取り
みじん切りにし
塩を加えて粉々に
ねっとりとなるまですり潰して完成

柚胡椒2.jpg

柚胡椒.jpg

少し小分けにして
しばらく冷蔵庫で熟成させるんだけど
食べちゃいました。
お鍋も良いけど
本日の煮物
イカと里芋の煮たのに、ちょいと付けて
すっごい美味しいー!
これはくせになる
きっとまた作るのだわ私。。ふふ

柚の絞り汁が残っていたので
これは醤油とみりん、そして昆布を入れてしばし置く
柚ポン酢も出来上がり
贅沢な副産物

柚ポン酢.jpg

年末年始はこれらが活躍するに違いないのです。

とここまで書いて
年末と言う言葉にビビる
まだ大量の作業が残っているのだった

次回はまた
制作の事など
本日は美味なり
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright (C) Yuko Hosaka.