So-net無料ブログ作成

王様のことについて [銅版画]

王様のこと.jpg

王様は退屈していました
だから
御触れを出しました。

王様は何を言い出したのでしょう?

望ましいのは
権力を持つ誰かが
その力を
知的に、思慮深く、多くの者の為に
生かすことなのでしょう。

元々は穏やかで
朗らかだった誰かが
圧倒的な力を持った時
その力の魔力に魅了されずに
正しくあることとは何か?
深く深く、慎重に考え行動するのが
とても望ましいこと

とはいえ残念なことに
とかく権力というものは
人を変えてしまいがち

ならばこの王様は
どうなのでしょう?
この王様は
王様になる為に生まれて来ました
この王様は
世間知らずです
悪気はないのですがワガママです
だけどとても怖がりで
一人では何も出来ません。
何も出来ないのですがワガママなので
周りにいる者たちはいつも
その発言と行動に
右往左往するのでした。

毎日蒸し暑くて
私の行動もついついだらけがち
ぼんやりと描いたこの王様のことを
あれこれと考えてみました。

この王様は本当に
権力があるのでしょうか?

そんなことを考えているうちに
今年ももう八月
ちょっと娯楽を求めて
友人の家近くのブルーベリー農園へ
ブルーべり狩りに行きました

IMG_2125.JPG

炎天下、なぜかハイテンションで
ブルーベリーの木から木へ
食べては積んで
つまらないことに大笑いし
子供用バケツ一杯
約一キロを摘みました
思うに
梨とかぶどうとかリンゴとか
大きめの果物は、大して食べられないし
狩り願望があまりないのですが
ブルーベリーはなぜか
すごく暑いのに楽しい
しかも暑いから海とかも行きたくないし
そう思う私が
木陰のない、じりじちと太陽が突き刺さる果樹園で
子供並みに喜んでいる。。。
そしてなぜか
ものすごく暑くても、結構食べられる。
午前中二時間ほど農園にいて
お昼近くに終了
この時点で
かなりお腹がいっぱいになっているという不思議
それもブルーベリーで

image1.JPG

家に帰ってからも
ブルーベリー三昧して
夜までかかってジャムも作り
楽しい楽しい
お手軽夏休み

IMG_2133.JPG

さて
また銅板に向かいます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright (C) Yuko Hosaka.